メジャーリーグ

メジャーリーグのア・リーグ/ナ・リーグともペナントレースの終盤が近づいています。
去年はカブスの歴史的なワールドシリーズ制覇でメジャーリーグは終了しましたが、今年はどうなるのでしょうか?

ナ・リーグは、去年の覇者カブスはナ・リーグの地区優勝はできても、ナ・リーグ制覇はできないと思います。また、本来はナ・リーグ制覇の本命とされてきたのはドジャースだと思いますが、歴史的な連敗をしてナ・リーグ制覇に黄色信号がともったようにも感じています。
そんななか、案外とナ・リーグは、ワイルドカードで上がってきそうなダイヤモンド・バックスあたりが勝ち上がるかもしれません。

ア・リーグについては、おそらくインディアンスかアストロズがア・リーグ制覇するのではないかと考えています。

そしてワールドシリーズがどうなるか、今から非常に楽しみです。

少し気の早いテーマを今書くのは、今年も優勝を占うからです。
去年は外しまくりましたが、今年は当てます、きっと。
メジャーリーグファンの皆さん、今から期待してくださいね。

bf210506_1428326599953.jpgm1167.jpg





2017オータムフェスト

先月までビアガーデンをやっていた大通り公園で、今月からはオータムフェスト開催でございます。札幌のど真ん中の大通り公園が、昼間から酒と食にまみれるとは、札幌の人はいつ働くのでしょうか?
IMG_1621.jpg
大通り公園をぶち抜いてつかっています。

でもどうでもいいですね。というわけで、早速行ってきました。もっとも私もいつ働くのでしょうか?これもどうでもいいや。
IMG_1633.jpg
食欲がそそられますね。

オータムフェストはビアガーデンと違い、色んなお店がたくさん出店していて、お祭りの出店のような感があります。
IMG_1567.jpg


北海道の各エリアの名産品とか、すすきので出店しているお店ですとか、なぜか外国人の方のお店もありました。
IMG_1618.jpg
北海道の各地から出店してしています。

IMG_1637.jpg
こちらはピザがメインのお店です。

今回は、北海道の東にある別海町から来られたお店の「別海バーガー」を頂きました。これは、バーガーパティの代わりに春巻きに包んだ牛肉と北寄貝が具材として入っています。なかなかおいしかったということにします。(ホントにおいしかったです)
IMG_1666.jpg
美味しかっですよ。

食材も肉・魚・野菜・フルーツ・スィーツと何でもあるような感じですね。さすが、北海道かな。お酒もビールだけではなく、ワインや日本酒もたくさんありました。
IMG_1642.jpg
こちらは野菜や果物の直売のようでした。

IMG_1569.jpg
あちこちで、色んなお酒が飲めました。



これから、寒くなる前のまだ爽やかな気候の北海道のオータムフェストに、皆さんもぜひお越しください。





世界一高価な液体

世界一高価な液体をご存知でしょうか?
たぶん、ほとんどのご家庭にあると思います。( ^ω^)・・・・。
それは、何とインクジェットプリンターのインクだそうです。(以前にも書いたかもしれませんが、その業界の知人から聞きました。)しかも、さらにこの秋値上げされるとか、とも聞きましたけど。

まあ、医学系や工業系の薬品の中にはもっと高価なものもあるのかもしれませんが、高級ワインやお洒落な香水よりずっと高いようです。

何せこのインク、写真なんかを印刷するとすぐになくなります。おそらく、ほんの少ししか入っていないはずです。容量の記載も、私が使用しているプリンターのインクには、外箱含めて全く記載がありません(記載されていても、足りないと文句は言いづらいですけど、高いとは身に染みて思うでしょうね)。

業界の知人の話ですと(ご存知の方も多いでしょうが)、プリンター本体は「赤字の商売」であり、適切な利益を確保するためにはこの方法しかないそうです。ああ、そですか。

というわけで、私の使用している5年目のプリンターが壊れたのですが、予備に購入していたインクが結構余ってしまいました。修理費用は、買い替えよりも高くつき、残念ですが新しいプリンターを検討しなくてはならなくなりました。

でも、インクの互換性は全くありません。どうなってんだよん。
せめてプリンターメーカーの皆さん、同一メーカーで買い換えた場合は、未開封の旧機種のインクについては、新機種インクへの無償交換をやってはいかがでしょうか。
きっと人気出ると思うのですが。

printer-600x338.png
プリンターメーカーの皆さん、是非ご検討を。






頼みもしないのに変わりゆくのは季節だけじゃない、ですね

私の部屋の気温は23℃。湿度は43%。エアコンはつけていません。暖房ももちろんつけていませんけど。
今週末からはもう9月ですし、ここ数日の間に頼みもしてないけど季節はどんどん秋めいてきています。札幌は急に涼しさを増しています。西日本では“残暑厳がしいですね”というのが挨拶になっているようですが、北海道では最低気温が一桁というところもチラホラ見え始めています。
残暑が厳しい地区の方には、涼しい札幌から残暑お見舞いを申し上げます。嫌味ではありません。半袖・半ズボンだと少し寒いですから。10月には初雪ですよ、(´Д⊂グスン。
IMG_1468.jpg
(写真の22℃は8/30の13:30分頃の札幌の気温です)

まあ、縦長の日本列島ですから、四季がはっきりしており地域によっても季節の表情が大きく変わることも仕方ないですかね。

ただ、季節だけじゃないですね、頼みもしないのに変わるのは。近くの外国ではいきなりでかいロケット花火(グァムじゃなかったみたいですね、でも、これからかも?)を撃ってくるし、対するトランプおじさんはハリケーンと人種差別問題で大変みたいで、世界はいったいどうなるのでしょうか。

一つ間違えば、日本の経済も政治も・・いやそれどころじゃないですけどね。ほんとに命の問題です。

まあ、ここは冷静に対策を考えることと、成り行きを正確に見守るのが一番重要ですね。

そういうわけで私は、そろそろ寒さ対策の秋物を用意することと、アイホンのJアラート通知をONにしておきます。

これでとりあえず本日はおやすみなさい。





ネコの思い出

高校時代につきあっていた彼女がネコを飼っていました。
人懐っこいネコでしたが、元は野良猫だったらしく、時々10日間ぐらい家に寄り付かなくなる放浪癖があったネコでした。
その彼女が、両親の都合で引っ越すことになったのですが、引っ越しの日にネコの放浪癖が重なってしまい、引っ越し先にネコを連れていけなかったそうです。

彼女の両親は、元々野良猫じゃないかと言って取り合ってくれなったのですが、彼女がどうしてもネコに会いたいと私に言って来たので、連れていけなかったネコを二人で探しに行きました。

引っ越ししてから数ヶ月以上経ったころだと思いますが、何と以前の彼女の家のそばに彼(オスネコだったそうです)はまだいました。そして、名前を呼んだ彼女のもとに駆け寄ってきました。その光景を見た私は“かわいがってくれた恩は忘れないんだな”と少し感動したのですが、彼女のそばに来たネコはクルリと身を反転させ、その瞬間ピュッとおしっこを彼女の足に掛け、サッサと立ち去っていきました。

あまりの早業に、私はしばし唖然としていましたが、私以上に驚いた彼女は「あのネコ、〇▽※◇■」と言っていました。でも、突然いなくなった飼い主に最大限の抗議をしたネコの気持ちは、私にはわかるような気がしたのですが、怒りに燃える彼女の眼を見て残念ながら何も言えませんでした。だけどやっぱりこれは、ネコの勝ちだと思います。尚、その後の彼女とネコの関係は分かりません。
70494337ネコ
(このサイズならまだ何とかなりそうですが、すぐに大きくなりますから。大変です。)


ところで、最近なぜかネコに魅かれています。私の周りにネコがいないからかもしれません。横浜のころは近くの公園に野良猫がたくさんいていつも集会を開いていましたが、札幌ではほとんど野良猫を見ません。寒いからでしょうか?
私は事情もあってペットは飼っていませんが、正直(大変でしょうが)ネコを飼っている方が少し羨ましいです。

そんなわけで、ネコブログを書かれている方のところにも時々お邪魔させていただいています。
拝見しているだけですが、それでも、ネコの魅力を感じつつあります。




プロフィール

SnowBlack

Author:SnowBlack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター