fc2ブログ
11月も明日の土曜日で終わります。ということは、後1ヶ月で今年も終わるわけです。いつもいつも思うのですが、1年は早いですね、そう考えると。

去年の今頃は、マヤ文明の長期暦から世界の終末ということがネットを中心に色々言われていましたが、今年はそんな話もありませんね。

でも、ホントのこと言うと、私はこういう話が大好きなのです、実は。まあ、そんなこともたまには書いてみたいですね、チャンスがあれば。12月は13日の金曜日もありますしね。

まあ、でも来月は今年も(去年も終末にはなりませんでしたが)穏やかに過ごせればいいですね。

今日は、訪問していただいた皆さんに幸福が訪れることを祈りながら、虹の画をUPします。

           20131123 012


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日経平均が6年ぶりの高値となったそうです。一部の観測では、18,000円を視野に入れているとかなんとか。ホントになりそうな気配も私は個人的に感じています。

確かに、アメリカの財政問題も一応の区切りはついたようですし(今後も暫くは上手くかわせそうですかね。それに、FRBの議長も決まったようです)ドイツも大連立のおかげで安定した政策が望めそうです。南ヨーロッパの問題も、すっかり影をひそめました。

イランの核問題も、歴史的な前進が見られています。そして、日本といえばオリンピック招致も決まりました。
残るリスクを考えると、シリアやタイがありますが、やはり中国だと思います。いきなり人の家の敷地を「防空識別圏」と定めるとは、やはり乱暴な気がします。

国と国との問題は、どちらから見るかで随分見え方も違いますが、そろそろあの国も世界の一員だということを考えたほうが良いのではないでしょうか、と思います。

まあ、アメリカの速い対応を見ても、滅多なことはやらないとは思いますが。

そうするとやはり株は上がるのかなぁ。しかしこのような上がり方をするのは、ずいぶんと久しぶりのような感じがします。

恐らく、私も含めて個人投資家の方は、「安くなったら買い」という調整買いとか割安買い(ヴァリュー投資)が多かったのではないかと思います。これは間違いではないのですが、今後の相場を考えると、これからはあまり通用しなくなるかもしれませんね。

どれくらいの期間続くのかは予想できませんが、ややしばらくは今までと違う環境になるのかもしれません。

少し考えて、楽しみたいですね。

最後に、雪景色となった札幌の赤レンガをUPしておきます。

          20131128 009


  1. 株式投資
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


以前「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」に関して、”アニメじゃ無いと見ない”と書きました。この作品はドラマでも作りやすいのではないかな、と感じたからなのですが、今回はその理由を書いてみます。

たぶん、アニメのほうが(私にとってというかアニメに理解のある方は恐らく同じだと思いますが)リアリティがあると感じるといいますか、ドラマのほうがわざとらしくリアリティを感じずらいということなんだと思います。(一番理解されやすい理由は)

何故、二次元のアニメにリアリティを感じ人間がやっているドラマにそれを感じないのか、不思議に思うかもしれませんが、所詮はTVの放送など作り物にすぎず(こう書くと身もふたもないかもしれませんが)どこで自分の感性と折り合いをつけるのかということがあると思います。

日本のドラマの場合は、ほとんどいつも同じ人間が出ており、なおかつCMやバラエテイ番組にも多数出ています。また、いつもきれいに化粧して綺麗なままで出ています。(リアリティを追及すればそうはいかないでしょう?)

そのため、日本のドラマは出演している役者さんがほとんどCMや他の番組等で他のレッテルが張られており、どんな凄い演技力でも素晴らしいい作品でも、私にとっては少々安っぽく魅力は半減以下といったところでしょうか。(日本ドラマのファンのみなさんごめんなさい。)だからこそ、ハリウッドスターがCMには出ないという理由がわかる気がします。

その点でアニメは、他のレッテルの無い作品が多く、またリアリティも自分の中では十分に感じることが出来るのです。(あくまで折り合いがつけばですし、リアリティもアニメのリアリティです)

余談ですが、海外ドラマの場合は、(主にアメリカですが)クリミナルマインドにしろグッドワイフにしろ、社会背景とか生活環境とか描写の細かさ等随分と日本とはリアリティが違うと感じています。

まあ、その他として、アニメは様々なジャンルをテーマ化しやすいということもあるでしょう。巨人から忍法・魔法・中二病までなんでも対応でき、キャラクターも増える一方ではないでしょうか。

そんなわけなのですが、まあ、あんまり固いこと言わずアニメは楽しめばいいのですが。

      5782899_480x270.jpeg


  1. アニメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

北海道は、天気予報も雨マークからマークが増えてくる季節となりました。そこで今日は、仕事で言った札幌以外の街(遊びもあるのですが)のの情景をご覧いただきたいと思ます。

20131117 01420131117 011

旭川に行く途中の街です。車窓の窓にiPhoneをつけて取りました。場所はよく分りません。(あしからず)これを見ると、まさに北海道の真の情景ですね。


函館に釣りに行きました。その時の情景です。

       20131117c 002
       函館山が綺麗でした。
       20131117c 011
       釣りのために上がった赤灯台の沖堤防です。(通称赤堤)
       20131117c 005
       赤い灯台があれば、白い灯台もあります。


この時期は、広い北海道はエリアにより大きく情景が違います。ただ、もう一月も経てば、辺り一面景色なのでしょう。

ところで、ここ一二回は北海道の情景をブログにUPしてきましたが、そろそろ、違うテーマも書いてみようと考えています。


  1. 北海道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

札幌は、初雪の便りがありました。平年より11日程度遅いそうです。しかし、まだ白く見えるのは山だけですかね。本格的な雪の街の情景は、まだ少し先のようです。しかし、かなり寒いです。

綺麗な雪の情景は、また少し先に掲載するとして、今日は、幾つか撮っておいた北海道の情景を掲載します。

  20131109 029    20131109 035

旧北海道庁(赤レンガと呼ばれています)とその中庭?です。

201306FV札幌 007 201306FV札幌 015

イサムノグチのモエレ沼公園(夏)です。

20131109 002
   



   五稜郭タワーからの五稜郭公園(函館)

             20130811 011


函館沖堤防からの函館山


20131109 053  


   カニの爪のモニュメント。高さ12mだそうで   す。こんなデカイカニはいません。夜はライト   アップされます。(紋別市)




  1. 北海道
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

楽天が日本シリーズで巨人を4勝3敗で破り、日本一となりました。結局、私が六爻占術で占った結果は、すべて外れてしまいました。ワールドシリーズのリーグチャンピオンシリーズ(ア・リーグ/ナ・リーグ共)から、ワールドシリーズ・日本シリーズと4つ占い4連敗でした。

これは、ある意味凄いですね。占いなんてそんなもの、と言ってしまえばそれまでですが、なぜこんなことを面白半分とはいえやっているのかは、近いうちに書いてみたいと思います。

それはそれとして、この日本シリーズの第7戦は、面白い試合でした。楽天優勝のためといいますか、星野監督初め楽天選手のための日本シリーズだった感があります。逆に、巨人は完全に引き立て役になった感がありましたね。(注:私は楽天ファンでも巨人ファンでもありません)

恐らく、戦前は巨人有利と考える人が多かったのでは、と思うのですが、予想は完全にひっくり返りました。楽天にはレッドソックスのオルティーズのようなリーダーは見当たらないし、頼みの田中投手も、今年初めて黒星をこのシリーズに喫しています。

選手個々を見ても、それほど他球団の選手と比較して凄いと思う選手は少ないのではと感じるのですが、日本一になった選手たちですので、間違いなく日本一強い球団なのでしょう。

最終戦のあの投手起用は、いろいろ意見もあるかもしれませんし、私自身も一野球ファンとして驚きましたが、勝てば官軍の世界です。このシリーズは、楽天のために有ったと考えるのがいいのかもしれません。(田中投手も来年からはメジャーでしょうしね。個人的には来年田中がどのメジャー球団に入り、どれくらい活躍するかが一番楽しみですけど)


ま、それはそれとして、楽天のみなさん、日本一おめでとうございます。

             28413262.jpeg



  1. 占い
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

SnowBlack

Author:SnowBlack
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30