ブログのSSL化のススメ

最近当ブログも遅ればせながら「SSL化」を行いました。このブログはFC2ブログなのですが、FC2はSSL化に対応しているようです。

また、私が使用しているブラウザーはグーグルクロームなのですが、そのグーグルが「SSL化」を全面支援という方針を打ち出しています。

IT業界の巨人グーグルの方針ですから、ネットの世界ではかなり強烈なインパクトのあるニュースだと思います。

私はそれほどITに詳しいわけではないのですが、いくつか訪問させていただいているブロガーの方の情報を頼りに、何とかSSL化ができました。
その中で「遠太のエコボランティアブログ」さんは、大変参考にさせていただきました。URL https://onta0001.blog.fc2.com/

こちらのブログでは、SSL化の情報を何度かに分けて、分かりやすく説明されています。このSSL化は、ブログ本体だけでなく、バナーやアクセス解析にも関係していますが、こういったことも遠太さんは図解で詳しく説明されています。

グーグルの対応を見ても、今後ブログをSSL化することは、得することはあっても不利益にはならないと思います。

まあ、私でも出来ましたので、皆さんもぜひトライしてくださいね。

   secure2.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

SnowBlackさん

おはようございます。

紹介ありがとうございました。
私もねぎとろさんの記事を参考にしてますので、
恐縮です・・・



Re: No title

遠太さん
コメントありがとうございます。
また、御ブログのおかげで何とかSSL化ができました。
SSL化については、他のブログでも拝見しておりましたが、遠太さんのブログが一番わかりやすかったですよ。
今後もいろいろと、よろしくお願いいたします。

こんにちは♪

そのSSL化!
他ブログでも拝見して、さっぱり訳が分からずこぶたはやっていないのですが、メリットが大きいんですねー(@_@)

「遠太のエコボランティアブログ」さんの記事も拝見させて頂きましたが、途中でギブ!笑
断念しちゃいました(/ω\)

これは相当魅力がないとやる気になれそうもないので、まずSSL化のメリットについて調べてからにしたいと思います!笑

Re: こんにちは♪

こぶたさん
コメントありがとうございます。
・・ギブですか。まあ、時間のある時にでもまた、トライしてみてください。
メリットに関しては、いろんな方が言われているようですが、個人のブログではグーグルはじめ検索しもなかなか見つからないこともあるようです。(まあ、私のブログなんか、そうじゃなくてもでてきませんけど)
SSL化しないと使えないわけではないですけど、遠太さんはじめいろんな方が詳しく説明されていますので、これを機会に関心を高めてくださいね。

こんばんは

こんばんは。私もSSL化にしてみました。
SSL化のメリットがいまだによく分かっていませんが、情報ありがとうございます。
何か違いがあるのかもしれませんが、FC2ブログの場合、環境設定でSSL化有効のボタンがあるので、それをクリックしたら、簡単にSSL化できましたよ。

Re: こんばんは

Shioji さん コメントありがとうございます。
SSL化おめでとうございます。拙ブログでも紹介させていただきましたが、遠太さん初めたくさんの方がこのテーマを詳しく書かれており、私もSSL化しました。
ブログだけではなく、今後ネットの世界はやはりセキュリティ対策が重要な要素になると感じています。まあ、やれるときに対応したほうが良いでしょうね。
プロフィール

SnowBlack

Author:SnowBlack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR