なべ考

私はたまに料理を作ります。
レシピはいつもネットで検索し、「これだ」と思うレシピをできる限り忠実に再現していきます。そのため、基本おいしくできるのですが、幾つかの料理は思った通りにできないものがあります。

その代表的な例が「なべ」です。特に鳥鍋がうまくいきません。というか納得できないのです。もも肉・手羽先・手羽元を茹で、丹念に灰汁を撮った黄金色のスープは、鍋であろうとラーメンだろうと(カレーでも)絶対においしくできると思えるのですが・・。

そこで今回、市販の鍋用出汁750gを塩・醤油タイプをひとつずつ購入し、自分で作った鍋とどう違うか検証を試みました。

購入した出汁は下の写真ですが、モザイクをかけたのは否定的なことを書いてしまうからなんです。どちらも誰でも知っている食品メーカーのものなのですが、はっきり言いまして、これなら私の作る出汁のほうが味は上です、かなり。まあ、300~400円程度の出来合いの出汁に負けるわけがない自信はありましたけどね。

しょうゆ 塩
           (左が醤油味:M社 右が塩味:N社)

でもやっぱり釈然としません。あとは具材かな、とも思うのですが、そこはそれそんなには変わりませんよね。

ただ今回気づいたことが一つあります。皆さんも料理を作って一緒に食べる人が「おいしい」とか、「うわーお鍋だ、うれしい」とか言われれば、それはとてもおいしくなると思います。

それが、「普通」とか「また作った」とか、「あたしこれ嫌いなの知ってるでしょ」とか言われていれば、私でなくても残念になりますよね。

特に鍋の場合は「家族団らん」という図式が当てはまりやすく、そこから逸脱した立場であれば、おいしいものは努力しても無理かもしれません。

まあいいや。もう3月です。なべの季節もそろそろ終盤です。今度は違う料理を作ってまた文句言われよう、と。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

確かにレシピ通りに作っても思った通りにいかない事の方が多いと思います!
味の好みもありますしね~
こぶたなんてレシピ作成して、念のため自分でも次同じ物作る時は、自分のレシピを見ながら作ってみるのですが、絶対全く同じ味にならないですもん(笑)
後、恐ろしいことに「これ材料に記入するの忘れてた!」なんて事もあります(^0^;)

家族団らん…うちは鍋をつつくのは2人なので家族団らんな感じではないですが、確かにご飯を食べる環境は大事ですよね♪

Re: こんにちは♪

こぶたさん
コメントありがとうございます。

しかし、鍋は難しいです。外で食べる鍋は、大体お酒が入っていますので、味がどうとかはあまり感じません。
とりあえず、今シーズンの鍋強化日程は終了です。
また、新しいろくでもないと言われる料理にときどき挑戦します。

こぶたさんは、愛情たっぷりの料理を作って下さいね。
プロフィール

SnowBlack

Author:SnowBlack
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR