FC2ブログ

初九州2日目

(本記事は、6月初めの体験をもとに書いております。当日も雨でしたが、避難勧告等が出ていたわけではありません。今回の大雨による災害で避難等されている皆様には、心よりお見舞い申し上げます。)

そういうわけで、九州旅行の2日目です。今回は「自称晴れ男」の私なんですが、さすがに90%の確率の雨予報でしたので、結構な雨でした。

ホテルから傘をかりて、初めに行ったのが住吉神社です。大きな神社でしたが、雨の中で結構しんどかったです。
       IMG_4503.jpg
住吉神社の案内図です。傘を差しながらiPhoneで撮影したので、まがっています。
       IMG_4505.jpg
広い神社ですが、観光客は天気のせいかまばらでした。

余談ですが、九州の方は雨に強いと思います。カッパを着て自転車に乗ってる方をたくさん見ました。自転車のブレーキに雨除けがあるのも初めて見ました。ビジネスマンも、スーツがびしょぬれになっても、割と平気そうに歩いていましたね。

その他、この雨の中でも、傘を差さずに歩いている方も見ました。雪の中へっちゃらな北海道人と、雨に負けない九州の方は似たとこがあるかもしれません。

続いて行ったのが、東長寺です。福岡大仏(木造(檜)坐像では、日本一の大きさの大仏)です。一見の価値がありますね。
       IMG_4515.jpg
五重塔です。
            東長寺
大仏さんは写真撮影はNGですので、ポストカードをスキャンしました。

神社仏閣の最後が櫛田神社です。上川端商店街の入り口にあり、結構迷いました。でも、人気なのか観光客の方がたくさんいました。
       IMG_4525.jpg

       IMG_4529.jpg

最後は、上川端商店街をぶらぶら。ここでしか買えないものもあるらしいのですが、よくわかりませんでしたね。
       IMG_4533.jpg


そして、中洲川端駅から博多経由で福岡空港に行き、あとは札幌までですね。

九州に行くことを福岡出身の後輩に話したところ、福岡空港に降りた時から「博多弁」がすごいですよ、と言われていましたが、そんなことは全然ありません。
それどころか、韓国からの観光客が多く(地図を見ると札幌より断然近いですね)、博多弁よりハングルのほうが良く聞こえていましたね。

今回の九州は、温泉に行くという当初の目的は果たせなかったのですが、その分福岡の街をいろいろ歩くことができ、楽しかったなぁ。

そんなわけで、なぜか福岡という街に親近感がでて、もう少し若ければ転勤してでも生活してみたい(そんなこと言うと今でもホントになりそうですが)なと、感じるくらいでした。
あとは、九州というと男性的なイメージが強いのですが、女性も、綺麗な方は皆さん綺麗でしたよ。

よし、また九州に行こう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2日目、お疲れさまです。

昨日未明からの雨は酷かったですね。学校も臨時休校となりました。
幸い私の周りには被害はありませんでした。

福岡県在住で住吉神社、櫛田神社はよく耳にしますが、
東長寺ということろに日本一の木造の大仏があるのは
知りませんでした。

また、九州へ来られてください。

Re: No title

遠太さん
コメントありがとうございます。

雨の被害がなく何よりでした。本記事は予約投稿していたのですが、まさかこんな大雨にぶつかるとは思いませんでした。

しかし、ホントに博多はいいな、と思っています。また、機械があればぜひまた行ってみたいですね。
今度はもう少し余裕を持って、色々九州を見てみたいと思います。

No title

こんにちわ。皆さまにご心配いただきましたが、体調にも問題なく無事に戻ってきました。SnowBlackさんも九州へ行かれたのですね。お天気が良くないですね。
このところ全国的に天気が狂っているとしか思えませんね。
幸いにも北海道は大きな災害にはなっていませんが、西日本各地で大変なことになりましたね。一日も早く平穏な日々が戻ることを願うのみです。
広島は前回の教訓がどう活かされたのか、気になるところですね。

Re: No title

野付ウシさん
コメントありがとうございます。
そして、ご体調もよろしいようで何よりです。
でも、ほんとに異常気象が頻発しているような気がします。
北海道の災害は、ご指摘の通り西日本と比べると大きな災害にはなっていないようですが、「無い」はずの梅雨模様が長く続いてみたり、今年の夏はどうなるのか心配ですね。
四季に恵まれた日本ですので、ある程度のメリハリは必要でしょうが、異常気象のニュースはあまり聞きたくないですね。
プロフィール

SnowBlack

Author:SnowBlack
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR