FC2ブログ

ねじれと次の展開

アメリカの中間選挙の結果がほぼ見えてきました。
大方の予想通り、上院は共和党で下院は民主党が過半数以上を占めました。

ご存知とは思いますが、アメリカの場合は
上院は州の代表(各州とも2名)、
下院はほぼ有権者数に比例して作られた選挙区から選出された議員とされています。
(下院は国民の代表ぽいですね)

トランプ大統領は、今回の中間選挙を大成功と言っているようですが、ホントにそう思っているのでしょうか?

下院で民主党に負けたことは、即ち国民には支持していない人が多いということになると思うのですが。

当然メディアはこのような論調になりやすいでしょうし、だとすると、トランプ爺さんは自らのリーダーシップを誇示するためになんかやらかすんじゃないのかな、とふと心配になります。

特に上院が強いといわれている軍事や外交面でトランプ砲を発射するのじゃないかなと、、。

ノースコリアともチャイナとも、あまりうまくいっていないように見えているので、とりあえず、とばっちりが日本に来ないように祈っていましょう。

  アメリカ議会





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 トランプも負け惜しみを言う外ないからでしょう。上院が3分の1の改選で助かりましたね。ただこれで先行きの敗北が明確になったので、打ち出の小槌をやたらと振り回す事になるでしょう。
 ポチの安倍さんはどうするでしょうかねぇ。信念のない日和見だからさぞ迷っている事でしょうね。二階派のつまらない閣僚を任命したばかりに今はそれどころじゃないのにね。

No title

>自らのリーダーシップを誇示するためになんかやらかすんじゃ・・
すでにいっぱいやらかしてるじゃない?
特に中国との関係。
アメリカのくしゃみでジャパンは肺炎に・・?
日本は国家としての機能をしっかり果たしているのか?
つまんない議論というか議員同士の揚げ足のとりあいに時間を費やしている場合ではない。
もっと健全で建設的かつ安心できる行政であってほしいと思うのです。

Re: No title

エースの城さん
コメントありがとうございます。
ホントにトランプさん上院の1/3改選で助かりましたね。1/2だったら、目も当てられ無かったでしょうね。
そして、ポチさん(手厳しいですね)、今後の様々な問題をどう凌ぐのでしょうか?
結構面白い局面もあり得るかな、と感じています。

Re: No title

Shinoharaさん
コメントありがとうございます。
確かにいっぱいやらかしてますね。
おっしゃる通り対中国が最初に来るでしょうし、今後は別の意味でロシアとの関係も大変ですね。
日本は、今後各国との関係も、中々かじ取りが難しく一つ間違うとご指摘の通り肺炎になりそうですね。

しかし今回の選挙で(実はいつも感じるのですが)思うことは、日本の政治家は与野党とも、ホントに頼りないですね。
いっそのこと、政治家を助っ人として輸入するのはいかがでしょうか?
安全保障などは別としても、いい仕事しそうな気がするのですが。
プロフィール

SnowBlack

Author:SnowBlack
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR