FC2ブログ

冬の底

東京初め、関東や関西の太平洋側にも雪が降りました。かなり強い寒波が日本全国を覆っているようです。一説によると、北海道を覆った寒波は、過去最強ともいわれているようです。

これは寒いわけですね。今週いっぱいくらいは、この寒さが続きそうですので、皆さんお体にはお気を付けください。

ただ、そうはいっても、これがこの冬の「底」だと思います。例年より一週間ほど遅れているような気もしますが、こんなもんでしょ。あとひと月もすれば、桜前線の話題がTVや新聞でたくさん取り上げられることでしょう。

まあ、春が近づくと、衣替え初め雪国ではタイヤ交換・靴の交換等色々やらなきゃならないことも増えますが、やっぱり暖かい方が良いですね。

北海道に桜前線が到達するのは、例年四月末くらいですから、あと二ヶ月半くらいはかかりますが、寒いのはそのあたりまでの辛抱でしょう。

早く春にならないかな。

  IMG_7620.jpg

雪まつりが終了し、壊される雪像です。この光景を楽しみにしている方も多いらしいのですが、個人的にはあまり好きではありませんけどね。

ここで一句 「雪像も壊れて春の一歩かな」 いい句です(そんなわけない)。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~~~ぁ!

儚いものに心惹かれる。
そんな日本人の性なんでしょうね。
楽しみにしてる人の心は…。

やあ、もったいない!
その前にいたら、雪像の前に座って、阻止しちゃいそうです。(笑)

「雪像も壊れて春の一歩かな」 (^-^)//""
いい句ですね。
壊されていく雪像を見て、その気持ちを「春」への望みへと切り替える。

寒さがきびしいほど、その後の喜びもずっと大きいのでしょうね。(*'▽'*)

No title

こんにちわ。雪像の解体を見るためのツァーも近年は流行ってますね。今年は基本的に見学用の場所を儲けなかったとか。危ない場所でも立ち入る人が後を絶たないのもあるんでしょうね。勝手に入り込んでも事故が起きたら主催側の責任も問われますから...困った人達はどこにでも出没しますね。
そんな人に限って「しっかり公開すれば観光客も増えるだろう」とか言うんですよね。主催側からすると多少つまらなくても「安全優先」にならざるを得ませんね。

Re: No title

いつもありがとうございます。

Re: No title

なごみの部屋 さん

コメントありがとうございます。
毎年のことなんでしょうけど、壊されていくと、もう雪の塊以外の何物でもないですね。
早く除雪してください、というところでしょうか。

でもやっぱり、あんまり見たい光景ではないですね。
もっとも、雪まつりは札幌最大の冬のイベントでしょうから、これが終わってやっと春
が少しずつ近づいて来るのかなと。
まだまだ、寒い日が続きますけどね。

Re: No title

野付ウシさん

コメントありがとうございます。
確かに色々な意見があるようですね。ご指摘の通り、解体ツアーで怪我でもされたら大変ですし、
交通規制のないところでのツアー客の移動も危ないですね。

個人的には、解体に関して全く興味がないのですが、もしかするとグリーンランドあたりの氷山
が崩れ落ちるのと同じような感じを受けるのかもしれないですね。

プロフィール

SnowBlack

Author:SnowBlack
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR